まったりしたゆる~い日常『のんのんびより』

山々に囲まれたのどかな田園風景。ぼくの育った場所を思い出させてくれたアニメ『のんのんびより』を紹介します。このアニメは、豊かな自然の中で豊かな毎日を過ごす少女たちのまったりとしたゆる~い日常を描いたアニメです。

子供の頃よく遊んでいた場所、山を駆けまわり、川で魚を捕まえ、雪が積もればスキーを楽しんだ。夜になれば灯りが少ないため寂しく感じてしまうが、晴れた夜空には無数の星がたくさん輝いている場所。
24時間輝いている街もすきですが、いまは、のどかゆったりと時が流れるように感じるこの場所が好きです。
そんなことをあらためて気づかせてくれたアニメでした。

のどかな田園風景や個性的な女の子たち、時々繰り出されるシュールなギャグが、疲れた心をゆるっと癒やしてくれると思います。

『のんのんびより りぴーと』も面白いよ。


◆INTRODUCTION

山々に囲まれ、田園風景の広がる山里にある「旭丘分校」。そこは、小学校と中学校が一緒になった全校生徒4名の学校です。
ピカピカの小学1年生 宮内れんげ、中学1年 越谷夏美、中学2年 越谷小鞠、中学3年 越谷卓。みんな学年は別々ですが、同じ教室で学ぶクラスメイトなのです。彼女たちが新しい学年となった4月、父親の仕事の都合で東京から越してきた小学5年の一条蛍が転校してきます。新しいクラスメイトも加わり全校生徒5人になった「旭丘分校」。彼女たちがすごすのどかで楽しい1年間がはじまります。





◆CHARACTER

宮内れんげ(CV.小岩井ことり)ピカピカの小学1年生。
あいさつは「にゃんぱす」。野生のたぬきを飼っている?名前は[具]。
自分の住んでいるところが田舎なのか考えることがある。

一条蛍(CV.村川梨衣)小学5年生。
東京から引っ越してきた。とても小学校5年生には見えない。
小鞠が大好き。

越谷夏美(CV.佐倉綾音)中学1年生。
勉強が苦手で活発な子。

越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)中学2年生。
小学生ほどの背丈しかない小さい子。

越谷卓(CV.)中学3年生。
小鞠&夏美 姉妹の兄。クラス唯一の男子。とても無口というか言葉を発しない。

宮内一穂(CV.名塚佳織)複式クラス担任。
宮内れんげの姉。のんびりとした性格。
いつも眠そうにしている。というか寝てることが多い。

宮内ひかげ(CV. 福圓美里)高校1年生。
東京都内の高校に進学したれんげの姉。

加賀山楓(CV. 佐藤利奈)駄菓子屋の店主。宮内一穂の後輩。

富士宮このみ(CV.新谷良子)地元の高校に通う高校3年生。
小鞠&夏美 姉妹の幼なじみ。

石川ほのか(CV.高垣彩陽)小学1年生。
夏休みに父親の実家へ里帰りしていた際にれんげと出会い親友になる。

越谷雪子(CV.平松晶子)卓・小鞠・夏海の母。


じゃんけんする時は、必ずこのポーズをしていた。
あの頃は手の中を覗き込むと何を出すべきなのかわかったんだけど・・・・・
なんだったんだろう・・・・・?


※ブログ内で使用しています画像などに問題がありましたら、[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください