夢・目的を掴みとるため 目標を乗り越えていく知略『パリピ孔明』vol.1

背中を押してくれているように感じる作品と出合う時がある。
いまでは気になる作品ができると「なぜこの作品が気になるのだろう?」と考えるようになった。
今回は2022年4月から放送されたアニメ『パリピ孔明』を紹介します。

努力が必ず報われるとは思わないが[夢・目的に向かって努力していれば見てくれている人がいる。手を差し伸べてくれる人がいる。]そんな期待を抱かせてくれるアニメでした。

What is your purpose or dream?



◆INTRODUCTION

蜀・魏・呉の三国が争覇した時代に活躍した蜀漢の天才軍師 諸葛孔明。
彼は西暦234年 五丈原の戦場にて病魔に蝕まれその生涯をとじます。

「願わくは、次の人生は、命のやりとりなどない平和な世界に生まれ変わりたいものだ・・・」

10月31日 渋谷の路地裏で目をあけた孔明。
死した自分が何処にいるのか考えながら歩いていると、ハロウィンで盛り上がる光景が眼前にひろがります。その様子を見た孔明は、ここが地獄というものだと考えるのでした。
そんな光景を見つめる孔明に声をかけてきたノリの良い若者は、孔明のことを気にいりCLUBに連れて行くことにします。
地獄の獄卒の責苦を甘んじて受けようと決意し彼らについて行った孔明、爆音の流れるその場で美しい歌声の女性と出会うのでした。

彼女の華やかな歌声に魅了された孔明は、その女性歌手に心が震えるほど素晴らしい歌声だと伝えにいきます。
誰も自分の歌を聴いていないと思っていたEIKO(月見英子)は、その言葉をうれしく思うのでした。

翌朝、路上で眠っていた孔明を見かけたCLUB歌手の女性 月見英子は、このままでは凍死してしまうと心配になり自宅に連れていきます。
英子の部屋で目を覚ました孔明は、鏡に映る若き日の自分の姿を見て、この時代に転生したのだと理解するのでした。そして、この世でこそ、人々のため自身の知力を尽し天下統一を成し遂げようと考えます。

栄子の歌を聴いてこの時代の音楽に興味を抱いた孔明は、見聞を広げるため軍資金を得る必要があると考え、英子に仕事を斡旋してほしいと頼みます。英子は、自分がアルバイトをしている[BB Lounge]のオーナーに孔明を紹介したところ、三国志の話ができるアルバイトを探していたということもあり雇ってもらえるのでした。

アルバイト初日の帰り道、英子はオーディションに落ちつづけていた事で自信を失い歌をやめようと考えていると孔明に話します。
するとEIKOの歌に惹かれファンとなった孔明は、より多くの人にその歌を届けたいと告げるのでした。

[三顧の礼 志あるものに応えぬは不義理]

孔明は、EIKOの夢のため彼女の軍師として尽くすことを宣言します。

孔明の言葉を聞いた英子は、もう少し頑張ってみようと決意するのでした。

EIKOは自身の音楽性を向上させるため努力し、孔明がEIKOのため知力を尽くすことで、夢に向かいひとつづつ目標を乗り越えていく事になります。

[広告]



◆CHARACTER

月見英子/EIKO(CV.本渡楓/singer 96猫)
渋谷のCLUB[BB Lounge]でアルバイトをしながら歌手を目指している。
BB Loungeで聴いたマリア・ディーゼルの歌に感動して歌手を目指すようになった。

諸葛孔明(CV.置鮎龍太郎)
西暦234年 五丈原の戦場にて生涯をとじるが現代の渋谷の街に転生する。
CLUBで歌うEIKOの歌に魅了され彼女の夢のため軍師(マネージャー)となる。

オーナー小林(CV.福島潤)
渋谷のCLUB[BB Lounge]オーナー。
絶望に潰れかかっていた月見英子にマリア・ディーゼルのライブを観せる。
三国志オタク。

KABE太人(CV.千葉翔也)
気弱で胃痛持ちのラッパー。
MCバトル選手権3年連続制覇。

MIA西表(CV.小林ゆう)
クラブシーンで人気のシンガー。
ボイトレよりトレーニングとPinstagram優先。

マネージャー(CV.水中雅章)
MIA西表のマネージャー。

赤兎馬カンフー(CV.木村昴)
KABE太人が現れるまでMCバトルで無敗を誇ったストリート出身の若きカリスマラッパー。

久遠七海(CV.山村響/singer Lezel)
一夏、双葉と高校生の時から組んでいたバンド[AZALEA]のボーカル&ベース。
路上ライブを一緒におこなうようになった月見英子と親しくなる。

一夏(CV.石上静香)
七海、双葉と高校生の時から組んでいたバンド[AZALEA]のギタリスト。

双葉(CV.佳穂成美)
七海、一夏と高校生の時から組んでいたバンド[AZALEA]のドラマー。

唐澤(CV.真殿光昭)
大手音楽事務所「KEY TIME」のプロデューサー。
AZALEAをプロデュースする。

メガネをかけたEIKOのファン(CV.花江夏樹)
孔明に影で雇われたスタッフの男性。

RYO(CV.赤羽根健治)
JET JACKET 人気インディーズバンド。

MASA(CV.坂田将吾)
JET JACKET 人気インディーズバンド。

TAKU(CV.金子誠)
JET JACKET 人気インディーズバンド。

近藤剛(CV.大塚芳忠)
国内外の大型フェスを多く手がけるプロディーサー。

秘書(CV.佐藤利奈)
近藤剛の秘書。


※ブログ内で、使用してます画像などに問題がありましたら[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください