大切な人にどうしても隠しておきたいことありますか?『かくしごと』

笑い・切なさ・涙!
そして、僕の心にしまっていた思い出を呼びおこしてくれたハートフルコメディ アニメ『かくしごと』を紹介します。

みなさんは、大切な人にどうしてもかくしておきたい事ありますか?
このアニメは、最愛の娘に自分の職業を知られたくないと奮闘するお父さんと、笑顔のなかにちょっぴり淋しさを抱く小学生の娘とのお話です。

・・・父親って娘の本音や心の思いを察することができないんでしょうかね???

実は、ぼくも「ほんとの気持を理解できていない?」と感じるときが多々あります。
娘が中学生くらいの時に、好きなアニメができたという話を聞いたので、一緒に会話できればとそのアニメを調べて話したときがありました。そのときは、うれしそうに話してくれたのですが・・・・・

娘がママに「パパ 私のすきなこと話すといつも調べるんだけど、ストーカーみたい!」と、言っていたようでした。ある意味ショックでした!!(☍﹏⁰)

娘の気持がわからないのは、離れて暮らしているからなのかな?
それだけではないようにも感じるのですが・・・・・

そんな思いも含めたくさんのことを思い出しながら、声を出して笑い、そして涙しながら観ました。



◆INTRODUCTION

姫は18歳の誕生日、父親の「かくしごと]パンドラの箱を開けるための鍵を手に入れます。そして、父親の「かくしごと]が隠された場所を訪れ、それが何なのかを知ることになるのでした。

父親のかくしごとは・・・描く仕事。

姫の父親 漫画家の後藤 可久士は、姫が生まれた病院の先生から「漫画家の後藤 可久士先生ですよね!KTMCMC読んでます。先生の漫画大好きです。」と声をかけられます。
すると、そばにいた看護師のひとりが「しってる!エッチなやつだ!!」と言うのでした。
その言葉を聞いた可久士は、娘のために一生自分の職業を隠していこうと決意するのでした。

それはなぜかというと、姫が大きくなり、自分の父親が下ネタもりもりの漫画を描いていることを知ってしまったら、心が離れていくのではないかという不安からの思い込みでした。

会社勤めということにしている可久士は、スーツにネクタイという姿で家を出かけ、仕事場の近くのショップに立ち寄り、そこでラフな格好に着替え仕事場に出向くのでした。しかも、可久士の事務所は、突然、姫がきても漫画家とバレないようなレイアウトにしており、月に1回は姫が来たときの対応をシミュレーションして訓練をおこなうほど徹底しているのでした。

後藤可久士は娘の姫が大好き。できる限り娘に合わせた予定を組んでしまうほど姫のことを溺愛する父親なのです。

<< 11話+1話 全12話 >>

ぼくも、2人の娘を溺愛しているのでやりすぎとは感じますがとても共感できます。

☆わたしにとってお父さんは、金メダルってことだよ!
★でもいつか、姫が大きくなって好きな人ができたら、銀メダルになっちゃうんだろうなぁ・・・(後藤 可久士)

◇淋しいよ・・・しかたないこととはわかっているけど、まだ考えたくはない!(2020/ぼく)





◇CHECKして!!

  • 姫の母親は?
  • 押入れの中にある年齢の書かれたダンボール箱は何?
  • 東京で住んでいる新築で建てた平屋の住宅の間取りの意味?
  • 後藤 可久士の心にしまいこんでいる事とは?
  • エンディングテーマ「君は天然色」大滝詠一。


◆CAST

後藤 可久士(CV.神谷 浩史)漫画家。 <代表作>KTMCMC(キンタマシマシ )・風のタイツ

後藤 姫(CV.高橋 李依)小学生。可久士が溺愛する愛娘。

姫の母(能登 麻美子)

志治 仰(CV.八代 拓)漫画家 可久士のチーフアシスタント。

墨田羅砂(CV.安野 希世乃)漫画家 可久士のアシスタント。

筧 亜美(CV.佐倉 綾音)漫画家 可久士のアシスタント。

芥子 駆(CV.村瀬 歩)漫画家 可久士の新人アシスタント。

十丸院 五月(CV.花江 夏樹)漫画家 可久士を担当する雑誌編集者。

古武 シルビア(CV.小澤 亜李) 姫の小学校の同級生。

東御 ひな(CV.本渡 楓) 姫の小学校の同級生。

橘地 莉子(CV.和氣 あず未) 姫の小学校の同級生。

相賀 加代(CV.大野 柚布子) 姫の小学校の同級生。転校生。

六條 一子(CV.内田 真礼)姫の小学校の担任。

千田 奈留(CV.蓬田 梨香子)アイドル志望の女子高生。姫がファン1号。

汐越 羊(CV.古城門 志帆)料理教室クッキングアドバイザー。

城路 久美(CV.原 由実)花屋店 店員。

ナディラ(加藤 英美里)インドネシア人。後藤が頼んでいる家事代行サービスのスタッフ。

戒潟 魁吏(CV.大塚 明夫)姫の祖父。姫の母の父親。日本画家。

マリオ(CV.浪川 大輔)ショップ店主。男+女

不二多 勝日郎(CV.緑川 光)可久士の知人。漫画家ダークファンタジーの 巨匠。


※ブログ内で、使用してます画像などに問題がありましたらメールもしくはCONTACTより連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください