[R15]必要とする人がいる。その人たちのために・・・『ラブクラフト・ガール』

自分の仕事を理解していますか?
自分の仕事に誇りをもっていますか?

仕事とは人を傷つけ陥れることではないと思います。このことを前提として言うなれば、あなたの仕事は人々や社会のためになっている。

今回は、「どんな仕事も誰かの役に立っているんだ。」と、あらためて気づかせてくれた映画
2013年の作品『ラブクラフト・ガール』を紹介します。



◆INTRODUCTION

デザイナーになる事を目標に働く小倉茜。ようやくデザイナーになれると思っていたらリストラされてしまい、さらに、プロポーズされると思っていた彼氏には浮気をされてしまう。

 

彼氏と住んでいた部屋を出て新しい部屋を借りるが貯金も底をつきはじめ、働かなければと求人情報誌を見ていると”デザイン・商品開発 経験問わず”と書かれた求人が掲載されていました。業種・職種など確認せず、デザイナー志望として面接を受け、熱心さが伝わり採用となりますが、入社してすぐ「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうのでした。
それは、入社した会社の扱っている商品というのが、ラブグッズ(女性向けアダルトグッズ)だったからなのです。

 

 

恥ずかしさもありラブグッズに抵抗を持っている茜は、仕事に対しての意欲を持たないまま、生活のためだけに嫌々ながら勤めつづけていました。

ある日、バイブのデザインを上長に提出した茜は、あまりの規格外のデザインに教育担当の男性社員 田中と共に叱責されてしまいます。その様子を見ていた社長の聖から、二人で一緒の企画をすることをすすめられますが、田中は乗り気ではありませんでした。

茜は田中に一緒の企画について尋ねますが、彼は「そんなことより先にやることがあるだろう」と、自社の商品知識つけさせるため製品管理の担当者にお願いして倉庫作業を手伝わせる事にします。


[広告]



相変わらず、嫌々仕事をこなす茜でしたが、田中からの強い指摘や周りの者たちからの助言などをうけることで、自社商品にも少しづつ触れ、商品の良さ、その商品を必要とする人がいることを理解するようになり、仕事や商品に対する思いが変わっていくのでした。

 

嫌々やっているやつに教えても無駄
商品の意味も知ろうとしない奴がデザイナーになりたいってありえないだろう

辞めるんだったらさっさと辞めてくれ

田村幸基

「どんな仕事か?ということよりも、どう向きあっていくか。」


[広告]



◆CAST

小倉茜(安藤聖)デザイナー願望の強い女性
自社製品(ラブグッズ)の必要性を少しづつ理解し成長していく

田村幸基(中村倫也)仕事上知り合ったラブクラフト社 聖社長の元で働きたいという思いから、勤務していた広告代理店を退職してラブクラフトに入社

聖拓海(矢柴俊博)ラブクラフト社社長
目標は男性と女性の間にある化粧品をつくること。
仕事への思い「仕事とは誰かに貢献すること」
口癖「いいんじゃなーい」

神谷真帆(羽鳥名美子)ラブクラフト社 No2
田中や小倉茜の上長

鈴木幸恵(黒瀬友望)ラブクラフト社 社員
顧客管理担当。

東陽子(千葉雅子)ラブクラフト社 社員
製品の管理・発送担当

佐藤純(神戸アキコ)茜の友人
彼のことは好きだがSEXが痛くて苦手なため、彼と会うことを避けている

望月あいみ(桜井ユキ)エトワール・プロモーション所属モデル

桜田(小村裕次郎)エトワール・プロモーション社員
望月あいみのチーフマネージャー

夏樹治子(木野花)エトワール・プロモーション社長


自分の思っていた仕事と違うと感じながらも、とりあえず給料をもらうため嫌々仕事に従事する人がいたとしたら・・・
自社の製品に誇りをもって働いている人たちはどう感じるだろう。

知恵のある奴は知恵を出せ!
知恵のない奴は汗を出せ!
知恵も汗も出せない奴は黙って去れ!

営業職として入社した会社で教えられました。


[広告]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください