アニメから飛び出したような実写キャスト!『女子高生の無駄づかい』

2020年も半年以上経過しました。
今回紹介するドラマは、ぼく個人として2020年 BEST3にはいるドラマではないだろうかと思う作品です。それは、2020年1月からテレビ朝日 金曜ナイトドラマにて放送された『女子高生の無駄づかい』です。



超個性的な女子高生の日常を描いた学園コメディとなっており、マンガ(アニメ)の登場人物がそのまま実写ドラマに出ているように思えてしまうほど、キャスティングが良く、しかも、それぞれが個性的なキャラクターを演じきっているのがいいんです

出演者しているのは、岡田結実さん、恒松祐里さん、中村ゆりかさん、福地桃子さん、浅川梨奈さん、畑芽育さん、小林由依さん、井本彩花さん、喜多乃愛さん・・・・・などです。

田中望(バカ)を演じる岡田結実さんはじめ、出演者たちの吹っ切れたような演技が、なんといってもサイコー!!

原作者 ビーノさん。
ウェブコミック投稿サイトにて『女子高生の無駄づかい』を描いていたところ人気となり連載開始。
その後「コミックNewType」への連載をはじめ、正式な漫画家デビューをしたということです。

by wikipediaより


◆INTRODUCTION

田中望(バカ)・菊池茜(ヲタ)・鷺宮しおり(ロボ)の3人は小学校の同級生。
中学にすすんだ頃よりなぜか疎遠になっていた3人が同じ高校「さいのたま女子高等学校」に入学するところから話がはじまります。

入学早々自分のクラスにはいり「うそだろ!マジかよ!」と、クラスメイトを見てまわる田中。

そして一言「なんで女しかいないんだよ!」

すかさず、「女子高だからでしょう。」と告げる鷺宮。
その言葉を聞いて、女子高ということに気づいた田中に、さらにツッコミを入れる菊地。
「校名が女子高だろ!まず受験の時、学校名で気づくだろ!」

モテたい!彼氏がほしいと願う田中にとって、
男子がいない=モテない=彼氏ができない!
ということは、重大な問題だったのです。

モテたいとぼやく、元気いっぱいでマイペースな田中。
アニメ・マンガ(BL)が好きなツッコミ担当の菊池。
感情を表に出すことのないクールフェイスで学力優秀な鷺宮。
そして、彼女たちとクラスメイトになった超個性豊かな同級生たち。

彼女たちの過ごす何気ない学園生活がはじまります。




◇1話 曲がれヒザ!ヒジキ!

  • 「にゅうがく」 えっ?えっ??女子高っかよ!!
  • 「くらすめいと」 個性的なクラスメイトご紹介
  • 「ゆらい」 ウチもあだ名がほしい
  • 「かれし」 バカの妄想!「おもしれー女 編」
  • 「ほしゅう」 人生問題が解けた・・・
  • 「まんが」 いつかは、少女漫画家としてデビューして・・・
  • 「りゆう」 あたしは何で、こいつらといるんだろう?

 

◆2話 着衣のまま濡れるのが好き・・・

  • 「ロリ」 夢見るロリちゃん
  • 「ヤマイ」 将来の夢「ドラゴンに乗って戦いたい!」
  • 「マジメ」 田中さん観察日記をつける・・・なぜ?
  • 「おばあちゃん」 ロリはおばあちゃんが大好き!
  • 「ひっさつ」 テスト裏面の落書きは・・・なに?
  • 「いらき」 イライラ!イライラ!イライラ!
  • 「てすと」 3科目以上赤点で放課後 毎日補習 or 五分刈り
  • 「わすれもの」 ロリばあちゃん学校にあらわれる!

 

◇3話 脱ぎたてパンツの価値

  • 「きつい」 女子高の教師キツイ!!
  • 「てんこうせい」 好きなものは女の子!嫌いなものはオス
  • 「みはり」 「しゅたっ!」ってしたいのに、おりられないよ~
  • 「おとめ」 B&Lアイズ!!
  • 「であい」 癒しの存在 もっちにゃん
  • 「かべ」 リリィとバカの間には・・・
  • 「まだふとうこう」 はやく学校においで・・・
  • 「あらそい」 警察手帳のおとしもの・・・
  • 「こはく」 お姉ちゃんを心配する妹

 

◆4話 恋とごま油とエクソシスト

  • 「けいさん」 女子にモテるために行動する!
  • 「しせん」 ロボさんはネモヒラの花のようだ!
  • 「てんねん」 そういうことじゃありませ~ん
  • 「うたってみた」 熱い想いを届けてみた

 

◇5話 ムダ毛の気持も考えろ

  • 「むだげ」 体を守るため毛が生えているんでしょ
  • 「なやみ」 歯医者だけはイヤなんだよぉ~~~
  • 「かこ」 interview with 低所得P
  • 「ちゅうさい」 容量が小さい脳には新たなタスクを課し・・・
  • 「ゆうじょう」 友達の家はなぜほんのり臭いのか?
  • 「えいが」 三者三様の映画鑑賞。ラブストーリー「君に何度も恋してる」

 

◆6話 性教育はB(坊主)L(ラブ)で

  • 「きょういく」 ロリちゃんへの性教育
  • 「ひみつ」 包帯の下に隠されているものとは・・・
  • 「うんめいのいたずら」 ヤマイそしてバカ
  • 「ぼうりんぐ」 ロリちゃんしっかりしてるね
  • 「こみけ」 衝撃の初対面

 

◇7話「バカ、留年するってよ - ハナクソJK最後の戦い」

  • 「はつもーで」 あのパターン再び「はんぱねー女 編」
  • 「かち」 たまご→ひよこ×2 ぎょいまる~
  • 「いしき」 プレイと考えれば・・・
  • 「うらない」 さすがはマジョ!
  • 「なまもの」 思いついたマンガのネタ
  • 「なかま」 田中、いい仲間をもったな!

4月新年度・・・田中は進級できるのだろうか?


◆CAST

田中望(バカ)/ 岡田結実 清々しいほどの〇〇。

菊池茜(ヲタ)/ 恒松祐里 恋多き漫画家志望。

鷺宮しおり(ロボ)/ 中村ゆりか 無機質系天才少女。

山本美波(ヤマイ)/ 福地桃子 重度の中二病。

一奏(マジメ)/ 浅川梨奈 体と頭が弱い優等生。

百井咲久(ロリ)/ 畑芽育 反抗期中の良い子。

染谷リリィ(リリィ)/ 小林由依 小悪魔系百合ガール。

条翡翠(マジョ)/ 井本彩花 コミュ障なオカルトマニア。

九条琥珀 / 喜多乃愛 久条翡翠の双子の妹。

佐渡正敬(ワセダ)/ 町田啓太 JD大好き担任。

教頭 / 大倉孝二 独身貴族?

不思議系養護教諭(シーキョン)/ 内藤理沙 おとっり系の不思議ちゃん。

鈴木正義 巡査 / 横山涼 マヌケな警察官。

美容師 / 小手伸也 センスが斬新?崩壊?

高橋(仮)/ 望月歩 しがない高校生 小説家志望。

青山(仮)/ 水沢林太郎 声優志望。





◇黒板の上に掲げられた言葉

心に響く言葉はありますか?

  • 1話 「知」は山よりも高く海よりも深い
  • 2話 長所は裏返せば短所である
  • 3話 健気で美しいさいじょっ子
  • 4話 人の真意は外見でなく心から
  • 5話 他人の夢を踏みにじらない
  • 6話 人生の歩幅は人それぞれ
  • 7話 終りよければ全てよし


ドラマの中にまたドラマが、ラストのラストが斬新!

微生物学者ロボ子の波乱万丈な人生を描く―
2070年 連続ドラマ内小説『ロボっこ』

  • 第1回 「微かな友よ」
  • 第2回 「それが家族さ!」
  • 第3回 「仰げば尊し」
  • 第4回 「この気持はなんだろう」
  • 第5回 「コンクリートジャングル東京」
  • 第6回 「絶望のトライアングル」
  • 第7回 「こえまでもこれからも」

 


このドラマを視聴された方々へ。

田中望(バカ)が考えたあだ名の画像です。
赤丸以外の女子を探してみよう!
田中のインスピレーションは合っているかな?


 

※ブログ内で使用しています画像などに問題がありましたら、[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。


アニメ『女子高生の無駄づかい』はこちら








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください