[おすすめ]“おそば好き”にぜひ紹介したい商品

ぼくの父がそば好きということもあり、幼い頃からよくそばを食べていました。
大晦日に食べる年越しそばは、6人家族(父・母、祖父・祖母、弟と自分)ですが、3人前の市販のそばを5袋茹でても、すべてなくなるほどそばが大好物なんです。
ほとんど食べていたのは、父と弟、そして僕なんですが。
面白いもので、父と僕は冷たいそばがすきなんですが、弟は温かいそばを食べていました。弟は、おかわりのたびに、その都度そばつゆを温めて食べるのをみて「マメだなぁ」と感心していた記憶があります。



前置きはコレくらいにして、今回紹介したいと思った一品は、みうら食品さんの『板そば』という商品です。
ここ数年はスーパーで購入するそばといえば、もうコレ一択というほどハマッてしまい毎回購入しています。
1袋240g入っていますが、ぼくは1袋が1食分になるので、1週間に2回から3回食べるため毎月箱買しています。それほど美味しいと感じた商品なんです。だからこそ、そば好きの人に是非紹介したいと思いました。
どんなそばなのかとういと、更科そばのようにツルツルした食感というより、コシがつよい田舎そばにちかい食感のように思います。
パッケージにも記載されているように、噛むほどにそばの風味を感じられます。
ちなみに、山形県大石田町に次年子という地域があるんですが、そこで食べたそばを思い出した味でした。

たっぷりのネギとわさびで食べる冷たいそばが好みです。
※画像のそばは一袋茹で上げた半分の量です。


山形そば尽くし 『板そば』

山形独特の食文化を守りながら受け継がれてきた「板そば」。
しっかりとしたコシ、噛むほどにそばの風味が増します。
是非賞味ください。

[名称]干しそば(乾麺)

[原材料]小麦粉(国内製造)、そば粉、澱粉、食塩、小麦たん白(一部に小麦、そばを含む)

[内容量]240g

[製造者]株式会社みうら食品(山形県東根市)

◇機会があれば是非一度食してください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください