[Cooking]ふっくら ジューシー “ハンバーグ” をつくった。

(^-^*)/コンチャ! アイズです。
ステイホーム期間に、いろいろなサイトを参考にして毎日自炊していたら料理にハマりました。あたり前のことですが、自分好みの味付けになるため、外食より自分で作った料理のほうがすごく美味しいと感じてしまいます。

今回は、よく作っている大好きな食べ物 [ハンバーグ]を作りました。
ふっくらとしてジューシーな仕上がりになったと思います。

ちなみに、ハンバーグが大好物のキャラクターといえば誰を思い浮かべますか?
ぼくは、ハクション大魔王です。
あくまで個人としての評価ですが、その大魔王が食べたくなるようなハンバーグになったのではないでしょうか。



◆ハンバーグ 材料(今回使用分)

・挽き肉(豚・牛) 250g
・たまねぎ 1/2個
・パン粉 20g
・卵 1個
・牛乳 15ml
・バター 1個(10g)
・塩 少々
・こしょう 少々

◆ハンバーグソース 材料(今回使用分)

・トマトケチャップ 50g
・濃厚ソース 35g
・バター 1個(10g)
・牛乳 10ml
・ねこんぶだし 15ml(または醤油 10ml)
・赤ワイン 20ml(おこのみ)
・砂糖 小さじ1



◆料理手順

① 玉ねぎを切る
・玉ねぎ ⇒ みじん切りにする。
・みじん切りにした玉ねぎを容器にいれ、塩 コショウをしたらバターを1個入れて電子レンジで1分ほど加熱する。
・加熱した玉ねぎをよく混ぜ、さらに 塩 コショウ をして粗熱がとれるまで放置する。

② ハンバーグタネを作る
・挽き肉と玉ねぎを混ぜ合わせる。
・牛乳と卵をいれさらに混ぜ合わせる。
・粘り気が出てきたらパン粉をいれてよく混ぜあわせたら、ハンバーグのかたちに整える。
・オリーブオイルをひいたフライパンにハンバーグをいれ中火で焼く。
・ジュージューと音がしたら火力を少し弱め、蓋のかわりにアルミホイルをかける。
・ほどよく焼けたようであれば裏返してさらに焼き、両面に焼き色がついたらハンバーグの完成です。

③ ハンバーグソースを作る。
・ハンバーグを焼いている間にソースを作ります。
・フライパンを火にかけバター1個を入れる。
・バターが溶けたら赤ワインを入れる。
・火を中火にしてケチャップ→ソース→砂糖をいれ混ぜあわせる。
・ねこんぶだしを入れよく混ぜあわせてソースの完成です。

◎ハンバーグをお皿に盛り付けソースをかけて完成です。







 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください