[Cooking]美肌効果!二日酔いに効く!と話題になった韓国のスープ“プゴクスープ”をつくった。

(^-^*)/コンチャ! アイズです。
今回は、美肌効果や二日酔いに効くと、十数年前にTVなどで話題になった韓国のスープ『プゴクスープ』を作ってみました。
なぜ?作ってみようと思ったのかというと、十年前までお店や催事などを運営しており、その時に配っていたチラシを偶然見つけたことがきっかけです。以前は、お酒を飲みすぎた朝などに飲んでいたのですが、ここ数年は飲むことはおろか作ることさえもありませんでした。久しぶりに作ってみたところ、あっさりとしてとても飲みやすく美味しいスープでした。
プゴクスープを作るために、ネットショップで干しタラを400g購入したので、毎日作って飲んでみようと思います。

Before After をお見せする事はできませんが、美肌効果があることを願います。
「歳と重力と夜更かしに負けている肌にハリがでるといいな・・・」



◆プゴクスープ 材料(今回使用分)

・裂き干しタラ 50g
・長ネギ 1/2本
・牛肉ダシダ 小さじ2杯(8g)
・ごま油 小さじ1杯
・水 500ml+200ml
・卵 1個



◆料理手順

①材料を切る
・裂き干しタラを、食べやすい大きさにカットする。(3、4cm程度)
・カットした裂き干しタラをボールなどにいれ200mlのお水にひたす。(10分ほど)
・長ネギ1/2本(白い部分)を輪切りにする。

②材料を炒める
・裂き干しタラを10分水にひたしたら、水から取り出しごま油で炒める。
※水分が飛びごま油となじむ程度。(2、3分くらい)

③材料を煮こむ
・鍋に水500ml準備し、裂き干しタラをひたしたお水をくわえ、ごま油で炒めた裂き干しタラをいれる。
・鍋に入れたお水が沸騰したら中火にし、牛肉ダシダを入れ3分ほど煮こむ。
・牛肉ダシダをいれ3分煮込んだら、中火のまま輪切りにした長ネギをいれ、さらに3分間煮こむ。
・長ネギをいれ3分たったら火を止め溶き卵を加えれば完成です。
※ぼくは、牛肉ダシダのみで充分でしたが、もし、味が薄いようでしたら塩を加え調整してください。







 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください