何ごとも本気!おもいっきり遊ぼう『帰らないおじさん』

子供の頃過ごしたあの時を思い出した。
ランドセルを放り投げ、日が暮れるまで遊びまわった日々。
缶けり・どろけい・かくれんぼ・・・・・
家に帰れば夕食の前に勉強しろと叱られるのに、いつも同じことを繰り返してしまう。
楽しくワクワクしながら過ごした日々、もう一度あの頃の気持にもどってみたいと思わせてくれたドラマ。
2022年10月 TBS系 木曜ドラマ23にて放送された『帰らないおじさん』を紹介します。



◆INTRODUCTION

沈みゆく太陽があたりを赤く染める「夕まずめ」
そのひとときに最後の青春があると信じ
おもいきり楽しんでいるおじさんたちがいる。

彼らは家に帰れないんじゃない

帰らないおじさん

毎週木曜日に定時とともに退社し公園に向かう星さん。
公園についた星さんのもとに集まってくる渡辺さんと常田さん。
なぜ彼ら3人のおじさんが毎週木曜日に公園に集まるのか?
それは・・・夕まずめまでのひと時をおもいっきり楽しむためなのです。

そんな彼らの出会いは、スーパーマーケットで半額シールが貼られた焼肉用豚バラ肉を取りあったことがきっかけでした。
最後の一品となった焼肉用豚バラ肉を取り合う星さんと常田さん。
そしてどちらがはやく手にしたかと詰め寄られる渡辺さん。
この出来事が3人の出会いとなり、それからも度々スーパーマーケットで顔を合わせていくうちに親しくなっていきます。

いつものように公園に集まり遊びだす3人。
木の枝を投げ、枝の先がさした方向へと目的もなく歩いていくおじさんたち。
その楽しそうにはしゃいでいる3人のおじさんの姿を偶然見かけた外回り営業中の松永麗子は、彼らの行動に興味がわいてしまい後をつけてしまうのでした。

バレバレの尾行とおじさん沼にハマッていく松永麗子。
いつも楽しくおもいっきり遊ぶ3人のおじさん。

ある出来事をきっかけに交流が始まる4人。

それはしばらく先のお話です。

4話のなかで秘密基地を作るんだけどクォリティ高すぎ!さすが大人!


◆CAST

星(光石研)東京和南銀行 支店長 お小遣いを5,000円あげてもらうのに10年かかったらしい。

渡辺(高橋克己)スーパー丸友 店長 野球中継を観たくてもチャンネル権がないらしい。

常田(橋本じゅん)AMINO SPORTS 営業部長 いつも西太后様(妻)に買物を命じられる

松永麗子(清水麻璃亜)よつば商事(キャラクター雑貨)営業

海羽(海羽) ゲスト出演

 


各話の物語の中で出てくるひと言ひと言。
いろいろな人生を歩んできたからこそ出てくる言葉。
本気で遊び、何ごとにも挑戦する姿。
「僕の人生、まだまだこれからだよね。」そう思わせてくれるドラマでした。



とくに第5話のエンディングにながれる言葉。
すごく胸に突き刺さった!!

努力は必ず報われる
それを信じるほど若くはない
だけど、諦めたら
絶対に報われないことだけは
肝に銘じて生きている

確かに!いまだに報われていないけど、
このブログも含め、いろいろなことをやめずに続けているのは・・・
「まだ、エンディングだと思いたくないから」

ちなみに2018年9月に投稿したブログを書いていた頃を思い出しました。
「努力=成功ではない」/Effort and success are not equal

↑ ↑ ↑ ブログ記事へのリンク

 

毎回、終盤にあらわれる言葉 いいですよ (≧∇≦)b
皆さんの心に突き刺さる物語、そして言葉が見つかるかもしれません。

Pick up
松永麗子を演じる清水麻璃亜さんがおじさんたちにダンスを教えるシーンがあるんだけど、さすがは人気アイドルグループの子だなぁ!と感心しました。
※恥ずかしながら、このドラマを観て清水麻璃亜さんが有名アイドルグループの一員だとはじめて知りました。女優としての更なる活躍に期待です。


※ブログ内で、使用してます画像などに問題がありましたら[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください