不思議な世界観で迫る!ミステリー推理ドラマ「熱海の捜査官」




(見放題)[2020年4月11日 23時59分まで]


2010年 テレビ朝日系列 金曜ナイトドラマで放送された、全8話のミステリー推理ドラマ「熱海の捜査官」 を紹介します。架空の街、南熱海市を舞台に、3年前に起こったバス消失による、女子高生失踪事件の謎を解決すべく、広域捜査官・星崎剣三が真相を追求していく物語です。独特の世界観と不思議な雰囲気のある出演者が、程よく交ざり合い、興味をかきたてられる作品ではないでしょうか。

◆INTRODUCTION

入学式準備のため、4人の生徒を乗せて、寮を出発したスクールバス。学校へと向かう途中、運転手の新宮寺は道に倒れている人を見つけるのでした。バスを停車させ サイドブレーキを引き、倒れている人のところに駆け寄ったその時、4人の生徒を乗せたまま、バスは勝手に走り出してしまいます。急いでバスのあとを追いかける新宮寺でしたが、バスは霧の中へと消えていくのでした。バスが消失してから3日後、4人の生徒の一人である東雲麻衣が、南熱海市の深夜のバス停で発見され、意識不明のまま病院に搬送されるのでした。意識は戻らず昏睡状態のまま月日だけが過ぎていきます。バス消失から3年後、東雲麻衣が意識を取り戻したことから、広域捜査官の星崎剣三と北島 紗英 の二人が、バス消失・女子高生失踪事件の謎を解決するため、南熱海警察署に派遣されることになります。彼らが派遣された数日後、湾内に沈んでいる消失したバスが、見つかるのでした。しかし、バスの中に3人の姿はありませんでした。
行方不明の3人は、どこへ消えたのか? 事件の真相とは・・・?

◆物語のポイント

  • Yes Noランプ
  • 「もとこさん」 星崎が電話で相談・報告している相手 誰?
  • 4人の生徒の共通点
  • マーブル=交じり合わない二つの世界
  • ラインを越える





(見放題)[2020年4月11日 23時59分まで]


◆CAST

星崎 剣三(オダギリジョー)
南熱海市に派遣された広域捜査官。 丁寧な物腰ではあるが、意味不明な単独行動が多く、非科学的なアイテムを使い、第六感に基づいて捜査を進めていく。

北島 紗英(栗山 千明)
南熱海市に派遣された広域捜査官。 階級は警視正であり星崎の上司。 美人なのだが、真面目で中途半端な事が嫌いであるため「性格が悪い」と思われている。

坂善 正道(田中 哲司)
本庁の切れ者鑑識官。星崎とは知り合いで、遺留品や証拠品の鑑定結果は一度しか言わない主義 。

東雲 麻衣(三吉 彩花)
バス消失事件で行方不明になった一人であり、3日後に発見された生徒。発見から3年間昏睡状態だったが、突如意識を取り戻したことで、事件が再調査されるきっかけとなった。幼い頃の出来事が、事件に関係していると思われる。秘密の写生クラブのメンバー。

四十万 新也(山﨑 賢人)
学園における数少ない男子生徒の1人で美少年。 消失していたバスが湾内で見つかるきっかけをつくる事になる。市長である甘利雅彦とその愛人の間にできた子供で、レミーの腹違いの兄 。おそらく、その事をレミーは知らない。秘密の写生クラブで、全裸のヌードモデルを務めた。

甘利 レミー(二階堂 ふみ)
市長の娘で高飛車な女子生徒 。3年前に映画出演が決まっていたが、なぜか製作中止になってしまう。秘密の写生クラブのメンバー。

拾坂 修武(松重 豊)
南熱海警察署の署長。投げ技が得意。レプス陶芸クラブのオーナーである洲崎と元恋人同士。

桂東 光子(ふせえり)
南熱海警察署唯一の女性警察官。 イタズラ(勝負)を仕掛けたり、人を驚かすことが好き。

犬塚 発見(少路 勇介)
南熱海警察署員。 真面目で気が利き、要領がよいため、坂善に気に入られ、広域捜査官になる気があるなら推薦状を書いてやると勧められた。

椹木 みこ(山田 彩)
バス消失事件で行方不明になった一人。天才的な頭脳を持ち、学園旧寮の自室の壁に、謎の数式がびっしり書かれたノートを隠していた。 このノートの数式から導かれた答えが、事件に関係していると思われる。 秘密の写生クラブのメンバー。

月代 美波(佐倉 絵麻)
バス消失事件で行方不明になった一人。12歳の時に両親と共に飛行機事故に遭っており、その唯一の生還者。この時の体験などが、事件に関係していると思われる。 秘密の写生クラブのメンバー。

萌黄 泉(岡野真也)
バス消失事件で行方不明になった一人。眼鏡をかけており、地味で真面目でドン臭い印象。何らかの理由により事件に関係している過去を持つと推測される。 秘密の写生クラブのメンバー。

新宮寺 有朋(山中 聡)
学園唯一の送迎バスの運転手。3年前のバス消失事件を自分の責任だと悔やんでいる。敷島と何らかの秘密を共有している様子。

敷島 澪(藤谷 文子)
謎に満ちた美人教師。新宮寺と何らかの秘密を共有している様子。

平坂 歩 (萩原 聖人)
環境保護団体NPO「空と海と虹の会」代表。 団体の本部は道路建設予定地にあり、市長・朱印頭・藁久保に再三立ち退くように脅されているが、一向に気に留めていない。自ら水質調査などに出かける行動派。

甘利 雅彦(団 時朗)
南熱海市市長を務めているレミーの父親。朱印頭と繋がっていろいろやっている。

朱印頭(松尾 スズキ)
裏街道ムードを大切にしているヤクザの組長。市長である甘利とは協力関係にある。

蛇川 方庵(小野 栄一)
いろいろ怪しげな老人。バス消失事件当時、道路に倒れていた人物。 南熱海天然劇場でマジックショーを実演 している。戸籍上は3年前に死亡となっている。

※ブログ内で使用してます画像などに問題がありましたら連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください