異世界への扉はすぐそこにある。
2004年1月8日 行方不明となった女性がインターネット掲示板に実際 書き込んだ内容を元に制作された映画 2022年公開のホラーサスペンス[きさらぎ駅]を紹介します。
ホラー映画によくある、急に何者かが現れる演出など驚かせようとする手法は多々ありますが、僕がいちばん驚いたのは、堤春奈の取材を受けた葉山純子の真意・思惑を知ったときです。
主演は、このブログでも紹介したことのある女優 “恒松祐里さん”です。
◆INTRODUCTION
大学で民俗学を専攻している堤春奈。
彼女は[神隠し]についての卒業論文を書くにあたり、ありきたりな感じではないものにするため、2004年1月8日に異世界に迷いこみ行方不明となるも、7年後の2011年1月8日に現実世界に戻ってきたという葉山純子に話を聞くため、何度もメールでのやり取りを重ね、ようやく彼女と会い話を聞ける事になるのでした。
葉山純子の家を訪ねた堤春奈は、さっそく2004年1月8日彼女になにが起きたのか尋ねます。
葉山純子の話によると、その日仕事で遅くなり終電で帰宅の途についたところ、急に車内の喧騒が消え、路線には無いはずのトンネルに入ったと言うのでした。そして、気がつくと車内には会社員風の男性と若い3人の男女、そして自分が勤める高校の制服を着た女子高校生が眠っていたと言うのです。
乗車している皆が目を覚まし車窓から見える知らない風景に戸惑っていると、聞き覚えのない[きさらぎ駅]に停車したのです。
寝過ごしたと思った全員がその駅で降り、それぞれが、お店や他の交通手段がないか駅の周辺を散策するものの、民家が多くあるにもかかわらず人気がまったくなく、、、
先に駅を出ていった若い3人の男女のひとりが、何者かに襲われてしまい、ひとりまたひとりと惨劇にみまわれていったと言うのです。
・・・・・・・略
葉山純子への取材を終えた堤春奈は、その帰り道、彼女が異世界へと迷いこむきっかけとなったと思われる行動を試してみるのでした。
最終電車に乗車していると、車内から一瞬音が消え、無いはずのトンネルに入ります。気がつくと車内には葉山純子に聞いていた人々が乗車しており、車窓からは見たことのない風景が見えるのでした。
そして電車は[きさらぎ駅]に停車します。
その駅に降りたった人々や堤春奈は、葉山純子のように現実世界に戻ることはできるのでしょうか?
2004年1月8日 葉山純子の行動
新浜松駅より22時20分発 西鹿島行きに乗車
→寝過ごしてしまい反対車線の電車に乗車
23時02分発 新浜松行きに乗車
→またも寝過ごしてしまい新浜松駅に戻る
23時40分発 最終電車 西鹿島行きに乗車
◆CAST
堤春奈(恒松祐里)民俗学を専攻する大学生。
卒論のため葉山純子に7年前に起きた出来事を取材をする。
宮崎明日香(本田望結)葉山純子が行方不明となったときに乗っていた電車で出会った女子高校生。
松井美紀(莉子)葉山純子が行方不明となったときに乗っていた電車に居合せた若い女性。
飯田大輔(寺坂頼我)葉山純子が行方不明となったときに乗っていた電車に居合せた気弱な若い男性。
岸翔太(木原瑠生)葉山純子が行方不明となったときに乗っていた電車に居合せた乱暴な若い男性。
葉山凛(瀧七海)葉山純子の姪。
大園葵(堰澤結衣)葉山凛の友人。
花村貴史(芹澤興人)葉山純子が行方不明となったときに乗っていた電車に居合せた会社員風の男性。
葉山純子(佐藤江梨子)堤春奈が、7年前(2004年1月8日)に起きた出来事を取材する女性。
2004年1月8日・異世界[きさらぎ駅]に行き。
※ブログ内で、使用してます画像などに問題がありましたら[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。