この学園に必要なものは<駆引き><読心術><勝負強さ><金>映画『賭ケグルイ』

2019年公開の映画『賭ケグルイ』を紹介します。

政財界の子女が多数通う私立百花王学園では、勉強やスポーツの成績は一切評価されない。この学園において必要なものはギャンブルの強さのみ。ギャンブルに敗れ、生徒会への上納金を支払えない者は、非協力傾向生徒・通称[家畜]として人としての権利を失ってしまう。そんな学園に転校してきた、ギャンブル狂とも呼べる蛇喰夢子(浜辺美波)の存在が、生徒会の権力を脅かしていくことになるのでした・・・・・。

<<お勧め>>
出演者の皆さん素晴らしい演技をされますが、とくに、蛇喰夢子を演じる浜辺美波さんの演技には引き込まれるものがあります。
蛇喰夢子のお淑やかさ。無邪気さ。冷徹さ。嫌悪感。狂気。それぞれの感情を目で語りかけてくる様がとくに素晴らしかったです。

ぼくは、映画を観たことがきっかけでドラマを観たのですが、おすすめとしては、ドラマ(season1・season2)を観てから映画を観ると、物語の進行に沿って楽しむことができるのではないでしょうか。




◆INTRODUCTION

私立百花王学園。創立100年を越える伝統と格式のあるこの学園には、政財界の有力者の子女が多数通っている。どこにでもあるような金持ち学園とも思えるが、この学園では、勉強やスポーツの成績は一切評価されない。この学園で必要なものは、駆引き 読心術 勝負強さ 金 である。なぜなら、将来人の上に立つ者に不可欠な要素だからだ。だからこそ、その必要なものを磨くため、生徒会が一括して管理するギャンブルが盛んにおこなわれている。もちろん、ギャンブル=勝負には、勝者と敗者が存在する。敗者となり、生徒会への上納金を支払えないものは、非協力傾向生徒・通称<家畜>となり、人としての権利を失ってしまう。
そんな学園に転校してきたのが、蛇喰夢子(浜辺美波)。彼女は、転校初日、同級の早乙女 芽亜里(森川葵)に誘われギャンブルをおこうことになります。一時的に敗れるものの、最終的には、早乙女 芽亜里のイカサマを見破り勝利するのでした。さらに、絶対的な権力を持つ生徒会役員を、次々とギャンブルで潰していきます。
そんな中、非ギャンブル・不服従を掲げる白い集団ヴィレッジや賭場を荒らす集団の存在など、生徒会の秩序が徐々に乱されてしまいます。そのような状況を危惧した生徒会は、ヴィレッジの解体及びリーダー村雨天音の排除、蛇喰夢子の制圧を目的とし、表向きは、『生徒代表指名選挙』と銘打った、全校生徒参加のギャンブルを開催することになるのでした。





◆CAST

蛇喰 夢子(浜辺 美波)2年華組・素性不明の転校生。普段はおしとやかに振舞っているが、リスクのあるギャンブルに挑むときは狂気の様を呈す。家族構成は、両親は他界しており、入院中の姉と2人家族。

早乙女 芽亜里(森川 葵)2年華組・蛇喰 夢子が転向してきた初日にギャンブルを挑み、最終的に敗北し非協力傾向生徒に堕ちてしまう。蛇喰 夢子への憎しみを抱いていたが、彼女と共に生徒会開催のギャンブルに挑んでからは蛇喰 夢子に押し切られる形で友達となる。

鈴井 涼太(高杉 真宙)2年華組・学級委員。転向してきた蛇喰夢子に学校を案内することになり、仲良くなっていく。元非協力傾向生徒。

桃喰 綺羅莉(池田 エライザ)3年華組・私立百花王学園第百五代生徒会長。

木渡 潤(矢本 悠馬)2年椿組・自身が支配する側であるという意識が強く、非協力傾向生徒を容赦なくいたぶる。
債務整理大集会において、早乙女芽亜里と蛇喰夢子の策にはまり惨敗。蛇喰夢子の3億1千万円という莫大な借金を負うことになる。(ドラマ season1)

村雨天音(宮沢氷魚)3年・学園からギャンブルを排除しようと企む、反生徒会・反ギャンブル集団ヴィレッジのリーダー。過去に、自身の姉を救うため生徒会長 桃喰 綺羅莉とギャンブルをおこない勝利した。しかし、姉はそのことを快く思わず、自ら命を絶つ。

歩火 樹絵里(福原 遥)2年・学園からギャンブルを排除しようと企む、反生徒会・反ギャンブル集団ヴィレッジの幹部。

犬八 十夢伊藤 万理華2・賭場を荒らす集団のリーダー。じゃんけんが弱い。

皇 伊月(松田 るか)1年華組・元生徒会役員 風紀委員長。日本有数の玩具メーカーの社長令嬢。生爪コレクター。
蛇喰夢子との勝負に敗れる。(ドラマ season1)

桃喰 リリカ 3年華組・生徒会副会長。仮面をかぶり、一言も喋らず常に桃喰綺羅莉の近くにいる。

黄泉月 るな(三戸 なつめ)3年牡丹組・生徒会役員。着ぐるみのようなパーカーを着て、ゲームをしながらお菓子を食べている。

五十嵐 清華(中村 ゆりか)2年山茶花組・生徒会書記。桃喰綺羅莉に心酔しており、蛇喰夢子にたいして、金を行動原理にしていない者として警戒心を抱いている。

生志摩 妄(柳 美稀)2年山茶花組・生徒会役員 美化委員長。左目の眼帯と無数のピアスが特徴。死ぬことに対して快楽を抱いている。
蛇喰夢子との勝負に敗れる。(ドラマ season1)

西洞院 百合子(岡本 夏美)3年菊組・生徒会庶務。伝統文化研究会会長。糸目と着物が特徴的な女子生徒。西洞院家は平安京に流れを組むとされる歴史ある名家。
蛇喰夢子との勝負では、イカサマを見破られ戦意喪失状態に陥れられるが、生徒会の手助け(イカサマ?)により勝利し、蛇喰夢子に3億1000万の負債を負わせる。(ドラマ season1)

夢見弖 ユメミ(松村 沙友理)2年桃組・生徒会広報。アイドル活動をしており、学園での人気が高い。
蛇喰夢子との勝負に敗れ、ファンに対しての暴言を公開されてしまう。(ドラマ season2)

豆生田 楓(中川 大志)2年桔梗組・生徒会会計。プライドが高く、自身は支配する側のものであり王道を進む者という考えを持ち、権力に対するこだわりが強い。
蛇喰夢子から勝負を挑まれ断るが、家畜の権利「公式戦」として挑まれる。優勢にあったものの、蛇喰夢子のパトロンに皇伊月がついたことで資金力を増した夢子に敗北する。(ドラマ season2)

新渡戸 九(小野寺 晃良)2年・報道倶楽部。



※ブログ内で、使用してます画像などに問題がありましたら連絡を、お願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください