美味しいお米ができるまで!PART5

お日さまニコニコびより。
外はぽかぽかと気持ち良く過ごしやすい気温だけど、ビニールハウスの中はとても暑い!半袖になってもまだ暑い!少し作業しただけでも汗が吹き出てくる。
きょう一日でどのくらい体重が減るかな?



今回の作業は田んぼに植える苗を育てる作業です。
ビニールハウスの中に苗箱を並べ、種籾を蒔き、定期的に水をやり苗を育てます。
定期的な水やりや温度管理などは週末だけ行える作業ではないため、私は定期的な作業をする事はできませんが、休みの日に苗がどれだけ生長したのか確認するのが楽しみです。

4月下旬ごろ

1、苗箱をハウスに並べ、1晩お湯に浸した種籾を苗床に蒔いていきます。
※種籾を1晩お湯に浸すのは、発芽しやすい状態にするためのようです。

2、苗箱に種籾を蒔きおえたら、その上から薄く土をかぶせビニールをかけ、乾燥させないように水をやり育てます。

3、苗箱に植えた種籾から芽が出てきたら、ビニールを被せていた状態からビニールのトンネルにかえていきます。

一日の作業で2.1kg減っていました。
水分補給を頻繁にしていたので、思ったより減らなかった。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください