なぜ?優秀な刑事と認められてるの・・・『警部補 矢部謙三』




2010年、テレビ朝日系で放送されていた「警部補 矢部謙三」を紹介します。このドラマは、 仲間由紀恵主演のドラマ「トリック」に登場する、いかにも、被り物とわかるヘアスタイルでおなじみの敏感刑事???矢部謙三にスポットをあてたスピンオフ作品です。部下の手柄を自分の手柄にすり替えたり、自分の失態を他人になすりつける理不尽な刑事!それなのに、上司からは優秀な刑事と認められている・・・?まさに、運に味方された矢部警部補の、迷活躍満載の刑事ドラマです。


◆INTRODUCTION

テロリスト、組織犯罪など、凶悪事件に立ち向かう、警視庁公安部 公安課 矢部謙三(生瀬勝久)警部補。強気で、自信に満ち溢れた言動のわりに臆病者。的外れな推理をしても間違いと認めず、後輩である庶務係の、桂美晴(貫地谷しほり)と桜木健一(鈴木浩介)の名推理を、自分の推理であるかのように振舞い、最終的には、運や偶然によって事件を解決してしまう。
矢部謙三の頭髪ネタと、事件解決に向けた、いい加減な捜査をお楽しみください。

警視庁公安部。彼らは国の治安・国家体制を脅かす事件に立ち向かう警察である。国家に対する犯罪行為を取り締まる彼らの中でも数々の事件を解決してきた男!それがこの男「 警部補 矢部謙三」 である。 by 秋葉原人

 


◆EACH STORY

episode1 史上最凶のテロリスト 救え! 1200万の命

episode2 決死の潜入捜査 阻め! 悪魔の細菌兵器

episode3 姿なき犯罪者 防げ! 神経ガスの恐怖

episode4 リークされた捜査情報 追跡せよ! 警察内部の密告者

episode5 警視総監暗殺計画 矢部謙三 北へ(前編)

episode6 警視総監暗殺計画 矢部謙三 北へ(後編)

 





◆CAST

矢部謙三(生瀬勝久)
警視庁公安部公安課 警部補。99% 部下が解決している事件でも、全て自分の手柄に書き換えてしまうため、周りから優秀な刑事と認められている・・・?
頭髪にコンプレックスがあり、「かぶる」「ズレる」「ヅラ」「偽物」などの言葉には、異常なほど反応する。ヤクザの組員を殴り倒すなど、腕っぷしが強く、部下に対して必要以上に厳しい態度をとるが、権力者には弱い刑事。

秋葉原人(池田鉄洋)
警視庁公安部公安課 巡査部長。矢部警部補の3人目の部下。電脳オタクで、パソコンなどを使用したハイテク捜査で矢部のサポートをする。電波がよく入るとニコニコしているが、電波が悪いと悲しい表情を見せる。
事件解決や矢部のピンチを救うなど、役に立つ存在なのだが、矢部の彼に対する扱いが雑!

桂美晴(貫地谷しほり)
警視庁公安部公安課 庶務係 巡査。伝説の刑事・桂太郎(勝野洋)の娘であり、デスクワークより現場での仕事に憧れがつよい。父が遺した捜査メモを、項目ごとにまとめたノート「デカペディア」を持ち歩き、事件解決へと結び付けていく。
矢部の不甲斐なさを目にするにつれ、「矢部」と呼び捨てするようになる。

桜木健一郎(鈴木浩介)
警視庁公安部公安課 庶務係 巡査。優れた推理力を持ち、デスクワークをしながら調書を読み、推理することを望んでいるのだが、桂巡査に現場に連れ出されてしまう。推理中に中指を鼻の下(人中)に、あてがう独特のポーズをとる。

片桐優奈(原幹恵)
警視庁公安部公安課の刑事で矢部の同期。通称 おっぱい刑事。主に潜入捜査官として、様々な変装・コスプレをし現場へ出向く。スタイル抜群で美しい刑事なのだが、東北訛りが強く、生まれは昭和39年という設定。

 

大村忠相(魁三太郎)
警視庁公安部公安課長 警視。矢部の上司で、いかにも不自然な髪型をしている。ある意味、矢部と お・な・か・ま!

軒和洋子(佐藤真弓)
警視庁公安部公安課 庶務係長 矢部と同期。矢部に対して、領収書を上様宛で貰ってくるなと注意している。桂たちが、現場に出ることを「仕事をさぼっている」と見ている。

菊池愛介(姜暢雄)
警視庁公安部参事官。東大卒のエリート。矢部の部下だった時期があるが、現在はその立場が逆転しており、自分の高学歴を常に鼻にかける横柄な性格。

 

郷秀帰(団時朗)
警視総監。テロ事件に対しては厳格な態度を見せるが、危険な状態になると、理由をつけその場からいなくなる。

 

ゲスト出演

山田奈緒子(仲間由紀恵)自称売れっ子マジシャン。

 

池田ハル(大島蓉子)「池田荘」の大家。

ジャーミー君(アベディン・モハメッド)「池田荘」の住人。


※ブログ内で使用しています画像などに問題がありましたら、[CONTACT]より連絡をお願いします。取り下げ、削除など早急に対応します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください